brkt4のブログ

思ったことを書きます。特にテーマなどは絞りません。

昭和大のなにがいけないのか

皆さんもご存じのことと思うが最近テレビの話題はもっぱら昭和大学医学部入試の不正問題。

不正な得点操作というがいったい何が不正なのか。  

新聞テレビ等によると、昭和大学は現役生と一浪生に加点していたのと大学ОGの子どもを優先的に合格させていたという。

 現役生と一浪生に加点することの何が問題なのかと私は思う。秘密にやっていたことが不正なのか、あるいは得点操作をしていたことが不正なのか両方がだめなのか。よくわからない。

もし秘密に得点操作をしていたことが不正だというのであれば、現役生と一浪生には何点加点すると明記すればよいのではないかと思う。現役と一浪生は優秀な人材が多いと思うので加点しますとはっきり言えばよいのではないか。大学側は優秀な人材を集めたい。選ぶのは大学側の自由なのだからそれはそれでいいと思うのだが、たしかにどこかの大学みたいに男子に有利なようにするというのは差別につながるためだめだ、しかし選ぶ側にも選ぶ自由があるはずだと思う。