brkt4のブログ

思ったことを書きます。特にテーマなどは絞りません。

好きか嫌いか

好きか嫌いか

人はその人が何をやったかの内容ではなく、無意識のうちに自分がその人を好きか嫌いかで行動に関係なく評価していると考えられる。

 同じ失敗をしてもその人にとって良い印象の人が失敗をした場合は、まぁそんな時もあるさ。で許されるが、悪い印象の人が同じことをすると何やってるんだ、あるいは最悪だなとなる。

 

これはもう人間の性質としてはしょうがないことかもしれないが、ここで問題なのは本人がそのことを自覚していないことなのだ。つまり、自分は正しいと思い込むことによって相手が悪いと思われるとすぐにたたく。